常夏日記

シンガポールでの日常を綴ります😊 主にシンガポールの生活や物価を紹介していきます♡ メジャーなシンガポールはもちろん、できるだけディープなシンガポールをお届けしたいです!

ペニーユニバーシティカフェ♡

ゆったり過ごしたい休日の過ごし方。続きを読む

スープレストラン

シンガポールの美味しい中華ランチ!
続きを読む

ポリープ摘出手術

初めて手術(子宮内膜ポリープ摘出)のこと。続きを読む

KKホスピタル

KKホスピタルにて手術前の診察のこと。続きを読む

高島屋でおかいもの

高島屋といえば、オーチャード! 続きを読む

スーパージャパン祭

2016/05/20(FRI)

今夜はスーパージャパン祭!

その前にアモイフードセンターの1階にあるココでクールダウン!




thumb_IMG_6422_1024



お目当てはサワーソップジュース。

こんなに種類があるのにサワーソップ美味しすぎて他のを頼めていないです。



thumb_IMG_6423_1024



タンジョンパガーから徒歩5分ほどのこのホーカーは美味しいお店がたくさんで
お昼時は本当にすごい混雑です。




thumb_IMG_6425_1024



$2.50

サワーソップジュース。味はラ・フランスをもっと甘くしたかんじです。

生のフルーツはマンゴーのようにねっとりしていてあっまーーーいのでジュースに最適です♡

美味しいです、一気に冷えます! ここのは氷少なめでスムージータイプではなくサラサラタイプ!

最近暑いからか溶けるのが早かった気がします。

ひんやり〜♫ こういう不思議なオブジェたくさん。



thumb_IMG_6430_1024



そしてマリーナエリアであると聞いて行ってみました”スーパージャパン祭”。

この混みよう.......(泣) 日本の人気を思い知ります。
くまもんTシャツ着ているローカルちらほら。


焼き鳥や北海道のスフレチーズケーキのスナッフルズの屋台等ありましたが、
この混雑で残念ながら何も買えず。



thumb_IMG_6428_1024



少し早いたなばたが飾ってありました!

今日はやたら人が多い!!😂



thumb_IMG_6429_1024


今年はシンガポールと日本の国交50周年記念のため先日の太鼓もそうですし、
色々とイベントが開催されています★☆




thumb_IMG_6433_1024



隣にあるマカンストラで食事をすることにしました。


ココのホーカーはいつでもやっています。Soon Leeでホッケンミーとオイスターオムレツを。


thumb_IMG_6437_1024



オイスターオムレツ

$8(小) 大中小があります。


thumb_IMG_6439_1024



こんなかんじで外でみんなわいわい。最近とても暑く夜も蒸しています💦


thumb_IMG_6440_1024



ブラック大根餅(こっちではキャロットケーキ)もっちもちです。白と黒があります。


$4.5(小) 大と小があります。



thumb_IMG_6438_1024



ホッケンミー


$7(中) 大中小があります。


thumb_IMG_6436_1024



Huat Huatで若鶏グリルと大根餅を。とっても時間かかりました!




thumb_IMG_6441_1024


$1.50/ピース(3ピースから)


若鶏グリル

これはすごく美味しかったです!八角のような独特な香辛料が効いていなくって食べ慣れた味。


数カ月ぶりにローカル料理を食べました。そのためかすごく油っこく感じ2人では食べきれず〜




thumb_IMG_6444_1024




道路を渡るとエンポリウム食品という最近できた日本食スーパーと日本食レストランが入っている
モールへたどりつきました。


カニ、なんておっきいの〜!!!



thumb_IMG_6445_1024



お肉も上品に売られていました。こちらでは珍しいです!




thumb_IMG_6446_1024



赤いビーフいいですね〜こっちの牛肉ってなぜか真っ赤ではなくて色がうすいのです。



thumb_IMG_6452_1024



スーパーもかなり広いです♡品揃えはローカルや韓国のものもありますがほとんど日本のもの。


ここはそこまで混雑していなくて綺麗に陳列されていてとても見やすかったです。



thumb_IMG_6450_1024



ホットケーキとあんこが一緒に陳列されているのに違和感を覚えるのは私だけ...?笑



ランチタイム

 2016/05/18(WED)



今日のお昼ごはんはこちら、
ダンジョンパガー駅近くのIconに入っている家香(Jia Xiang)へ🍜



$6.90

Jia Xiang Mee

優しい味のスープと麺がオイルに絡まっていて、ジャンキーな味ですがたまに食べたくなる味です。

こちらの縁が赤いチャーシューは好きじゃないので要らないと言ったらワンタンに変えてくれました♡




そして家香の近くにあるパン屋さん、
Nick Vinaへ!




美味しいパンが勢ぞろいで迷ってしまいます!

お気に入りはマッシュルームサンドイッチとガーリックブレッドです♬

お昼に行ってもないこと多々あり。

今日はガーリックブレッドをげっと!

$1.80




そのあとはダンジョンパガー駅すぐのインターナショナルプラザの裏側にあるこちら。

KAFFEESPA☕️ 
(老塞珈琲、おもしろい漢字!)




ここのホットココア、なかなか美味しいのです😊

$3.6(M)

イーストコーストランニング

2016/05/15(SUN)



本日は朝7時過ぎからイーストコースト(East Coast)を9キロ弱ゆっくり走りました!




thumb_IMG_6360_1024




こちらけっこう新しく出来たパークランドグリーン。

スターバックスやキリニー(ローカル料理)、そしてサンマルクもあります♪



thumb_IMG_6362_1024


こんなかんじで直線道路がひたすら続いています。

けっこう朝早いのにも関わらず散歩している人、ランニングしている人がたくさん☀


なんてフィットな国なんでしょう…!




thumb_IMG_6364_1024



遊泳できるのか謎ですが、泳いでいる人もちらほら。朝ごはんを食べてる人もいたり、本当に様々!




thumb_IMG_6382_1024
所変わって、我が家のバジルちゃん🌿 毎日ちょっとづつ大きくなっていて楽しいです!


1ヶ月程前から育てています。着々と成長しているようで葉っぱの色が落ちているような…

もう一つ、紫蘇も育てているのですが、途中で枯れてしまったので本日新しく種をまきました♡

ちゃんと育ってくれることを祈ります。


和太鼓

2016/05/13(FRI)


今日は花金〜✿


美味しいと聞いてやって来ました!!


コチラ♡

thumb_IMG_6322_1024



ワンタンヌードル!

$5


麺が細い塩焼きそばみたいで、すごく美味しい〜!!
スープは胡椒がきいていて、ワンタンの中のお肉も変な味がしなくてGood!

最近全然ローカル料理を食べていませんでしたがこれは美味しいです。




thumb_IMG_6321_1024


看板おばあちゃんがオーダーをとってくれます。

ラッフルズプレイスから歩いていけます😊

店舗横に座るところがあるのでそちらでいただきます。



thumb_IMG_6326_1024


$3.40


そのあとは、歩いててくてく…ココナッツアイスのお店へ〜


ここ1年ほどハマっているココナッツアイス。


ここのは甘さ控えめでココナッツの自然の甘みと塩分があるかんじ。あぁ〜一気にクールダウン♡



thumb_IMG_6327_1024



ココナッツを使ったスウィーツがこんなに!色々試してみたいところです。


thumb_IMG_6329_1024



比較的新しそうなお店。まだここ1店舗なのかな。




thumb_IMG_6331_1024



テラスもありますが、最近むし暑すぎて厳しいですね…☀



thumb_IMG_6332_1024



ココナッツファンにとっては最高の場所です♪



thumb_IMG_6336_1024



そして、本日は太鼓の演奏があるということで歩いてエスプラネードへ。


この景色は、まさに”シンガポール”ですね!マーライオンが神々しい。




thumb_IMG_6337_1024




この新しく出来た橋のおかげで激混み状態が緩和されて歩きやすくなりました😃

ジュビリーブリッジっていうんですね!



thumb_IMG_6341_1024




こんなにぎっしり高層ビルが建っていますが水があるので広々としてみえます。



thumb_IMG_6347_1024


太鼓〜!外の舞台で演奏しているのですが、すっごい人!人!人!


こんなに多くの人が見に来ているとは…完全に想像を超えました。




thumb_IMG_6345_1024


こちらは前半のHIBIKIYA(響屋)。
後半は日本からのプロ太鼓集団のKODO(鼓童)。



thumb_IMG_6348_1024



暑すぎて鼓童の途中で断念しましたが、日本から来ているダイナミックな和太鼓をもっと聞きたかったです。

身体の内側まで響く力強い音で胸が踊りました♪ 
体全体で表現しているパフォーマーの方々が印象的です。



thumb_IMG_6350_1024



その後はオールドエアポートまで🚌

ここのホーカー(フードコート)は美味しいものがいっぱい。

朝でも夜でもいつでも繁盛しています!


thumb_IMG_6352_1024


大好きなサワーソップ♡

フルーツジュースの中でNO.1😃 

Have a nice weekend!☀



投信口座開設と病院

2016/05/09(MON)



thumb_IMG_6284_1024



この日は朝からラッフルズプレイスにあるOCBC SECURITIESに投資信託の口座を開けに行きました。

自分名義の請求書が現在なかったので後日郵送をして完了です。

パスポートさえあれば担当者が手際よく処理してくれます。

ひとまずトレーディング初心者の私は18歳〜29歳までが開設可能なYoung Investor's Programme Accountを選びました。




thumb_IMG_6285_1024




そのあとはブギスから歩いてシムリムスクエアー(Sim Lim Square)に行ってみました。

中はあやしーげな電化製品屋さんがたくさん。なぜかあまりお店は開いていませんでした。



thumb_IMG_6286_1024


入り口入ってすぐ右側にあるこちらのお店が開いていたので、iphoneを売りました。


iphone 5C (16GB) S$100
iphone 5C (8GB) S$50

でした。充電器がなかったのでそれぞれ−S$10。


thumb_IMG_6289_1024



そしてラッフルズジャパニーズクリニックへ🏥

昨年末より婦人科に通っています。
現在は一通りの不妊検査を終え、毎月排卵前に卵胞チェックに来ています。

大型病院の中にジャパニーズクリニックはあります★



thumb_IMG_6290_1024


超音波で診てもらい5分程で終了。お会計もそんなに待たずスムーズです😊


子宮内膜ポリープが子宮のど真ん中にあるので様子をみていますが、
近々シンガポールでの手術か日本での手術かいずれかを考えています。


本日は$187.25

超音波:$100
再診料:$75


thumb_IMG_6293_1024



お昼はこちらのお店に行ってみました♪

駅直結のブギス+にあります😊




thumb_IMG_6292_1024


お昼時ですが、なぜかガラガラです。

thumb_IMG_6291_1024


ポークワンタン麺 (Vegetable Pork Wanton Noodle)
$8.80

あっさり豚骨ラーメンのスープにワンタンときしめんが入ったようなもので
美味しかったです。優しいお味でした♪




ギャラリー
  • ペニーユニバーシティカフェ♡
  • ペニーユニバーシティカフェ♡
  • ペニーユニバーシティカフェ♡
  • ペニーユニバーシティカフェ♡
  • ペニーユニバーシティカフェ♡
  • ペニーユニバーシティカフェ♡
  • スープレストラン
  • スープレストラン
  • スープレストラン